2013年3月24日日曜日

株価高騰時にもファンダメンタルを忘れるな!


僕は、株式投資をする際に、「売上高や利益、財務面の動向といった企業の実力」と、「投資指標などの株価水準」とを比較して判断するようにしています。

しかし、最近の株価水準は、どうもファンダメンタルと乖離した動きをしているような気がします。

利益が出ていなくても、株価だけが上がっていく・・・

そういった傾向があるようです。


そして、残念ながら、僕の保有株の中にも、実力以上に株価が上がっていると思う銘柄もあります。

もちろん、保有株の株価が上がることは非常に嬉しいです。

最近は、非常に好調なので、ついつい舞い上がってしまいそうになります。


しかし、忘れてはいけないことは、株価は最終的に企業価値に収斂するものです。

ファンダメンタルを無視して、業績が悪いのに、いつまでも株価だけ上がることは有り得ません。

祭りはいつか終わるのです。

そのときに備えて、今のうちに、しっかり企業価値を見極めた投資をする必要があると思います。




気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿