2013年4月13日土曜日

丸善CHIホールディングス 株主優待を新設しました!

大日本印刷傘下で、丸善やジュンク堂などの書店で有名な「丸善CHIホールディングス」が、株主優待を新設しました。

<株主優待内容>
◎100株以上で、株主優待券1,000円相当
◎7月 権利確定銘柄
※株主優待券は丸善やジュンク堂などの書店で利用可能

<丸善CHIホールディングス>株主優待制度導入に関するお知らせ

大手書店なので、大抵のところで利用でき、とっても有難い株主優待の新設です。
図書カードが貰えるようなイメージですね。

 「丸善CHIホールディングス」は、自己資本比率は2割台で、現金等141億円に対し、有利子負債355億円と、若干多い気がします。
PBRが1を下回っていることから、資産面からは、現在の株価には、割安感があります。

業績は、正直言って、苦戦が続いています。
しかし、若干、立ち直りつつあるというイメージです。
従来からの書店ビジネスでは、アマゾンなどのネットに対抗できません。
実物の店舗を活かすため、今後は本を売るだけでなく、様々な体験ができる空間を提供することが必要ではないかと思います。
また、図書館業務の受託など、新たな収益機会を深耕することも大切です。
配当はないですが、株主優待の利回りだけで、大変魅力的です。

【基礎情報】2013年4月12日時点
丸善CHIホールディングス(3159)
・株価 273円
・PBR 0.83
・PER 56.88
・自己資本比率 25.3%
・配当利回り 0%
・最低投資額 27,300円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿