2013年4月7日日曜日

投資家に大きな利益をもたらす株とは!?

僕の保有株の中で、含み益が大きい銘柄は次のとおりです。

1位 アークランドサービス
2位 クリエイトSDホールディングス
3位 ハイデイ日高
4位 ワッツ

これらを見ていると、ある共通点に気づきました。

僕は、インカムゲインを重視していて、少なくても3%以上の高配当株に投資するよう心がけています。

しかし、先ほどの含み益が大きい銘柄は、購入した時点では、この基準を満たしていませんでした。


それでは、なぜ購入したかというと、業績が増収増益が続いており、さらに連続増配も続けていたからです。

さらに、購入時は、PERが10を下回っており、収益面から割安感がありました。


僕が思うに、投資家に真の利益をもたらす株とは、成長株です。

著名投資家のバフェット氏も、成長を続ける優良株を割安で買って大きな成功をおさめています。

成長株を割安で買って、成長に応じて配当の増加や、株価の上昇の恩恵によって、投資家は大きな利益を得ます。


しかし、成長株に投資することは、非常に難しい面もあります。

まずは、成長株は市場の期待から割高になりやすいですが、決して高値づかみをしないことです。

個人的には、PERが10を下回る水準で買うようにしています。

また、成長性に期待しすぎることも危険です。

過去の業績がいくら好調であっても、将来のことは誰にも分かりません。

成長を評価することが極めて難しいので、例え、成長性を織り込まなくても保有できるくらい割安で購入したいですね。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿