2013年5月15日水曜日

三栄建築設計 株主優待が到着!2013年5月

住宅メーカーの「三栄建築設計」から株主優待が届きました。

<株主優待内容>
◎100株以上で、お米券5kg相当
◎2月 権利確定銘柄



「三栄建築設計」の株主優待はお米券が5kg相当と太っ腹です。
お米券は、スーパーやドラックストアで、お米だけでなく、1枚あたり440円相当の商品券として利用できるところもあります。
そうしたことから、現金に近いということで、配当金の集計に繰り入れていこうと思います。

●2013年に受け取った配当金合計 18,270円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 255,226円
※440円×5kgで2,200円として計算


 「三栄建築設計」は、自己資本比率は4割台と、財務面はそこそこです。
僕は、倒産リスクを避けるため、「自己資本比率5割以上」、又は、「現金等>有利子負債」といった企業に投資をするようにしています。
実は、「三栄建築設計」はこうした基準を満たしていなかったのですが、株主優待が魅力的だったので、ついつい購入してしまいました。
現在の株価は、PBRが2を、PERが10を上回っていることから、資産面や収益面から特に割安感はありません。

不動産業界はアベノミクスの影響や消費税増税前の駆け込み期待などで既に株価は大幅に上昇しています。
はっきり言って、少し上がりすぎかと思います。
確かに、「三栄建築設計」の業績も好調が見込まれます。
ただし、不動産業の怖いところは、景気変動の影響が大きいことです。
景気が悪くなると、人々は不動産に購入する余裕がなくなり、業績が急速に悪化する可能性があります。
ポートフォリオの中で、バランスを考えながら、保有すべき業種です。
配当利回りは1%台と低め。
とは言っても、株主優待がピカイチなので、なかなか魅力的と思います。

【基礎情報】2013年5月10日時点
三栄建築設計(3228)
・株価 1,610円
・PBR 2.15
・PER 11.20
・自己資本比率 40.9%
・配当利回り 1.21%
・最低投資額 161,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿