2013年5月8日水曜日

マックスバリュ東海 配当金が入金!2013年5月


東海地方を地盤としたイオン系の食品スーパーの「マックスバリュ東海(8198)」から、配当金が入金されました。
金額は、持ち株100株に対して、3,235円でした。

「マックスバリュ東海」は、自己資本比率が6割台で、有利子負債ゼロと、財務面は磐石の安定感があります。
また、PBRが1を大きく下回り、現在の株価は、資産面で割安感があります。

この銘柄の特徴は、株主優待が非常に魅力的なことです。
マックスバリュ各社は、イオン系のスーパーでどこでも使える株主優待券がもらえます。
5,000円相当がもらえ、買い物1,000円ごとに100円ずつ使うことができます。
イオンは国内最大手の小売業なので、どこに住んでいても大抵使うことができるお店が家の近くにあるのではないかと思います。
ちなみに、個人的には、5,000円の株主優待券と引き換えにもらえる「お米食べ比べセット2kg×4袋」がお気に入りです。

業績については、基本的に安定していますが、競争激化で若干苦戦しています。
スーパーでは今後、円安による輸入価格の上昇も心配です。
売価に転嫁できないと減益の要因になります。
経済の好調によるプラス面と、こういったマイナス面が業績にどのように反映されるか注目です。
最後に、配当利回りは2%台なので、株主優待とあわせると、なかなか魅力的です。

●2013年に受け取った配当金合計 16,070円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 253,026円

少しずつですが、資産が増えてきて、嬉しいですね。

【基礎情報】 マックスバリュ東海
(平成25年5月2日時点)
・株価 1,340円
・PBR 0.59
・PER 14.97
・自己資本比率 63.2%
・配当利回り 2.69%
・最低投資額 134,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿