2013年5月19日日曜日

新興国の成長を取り込む投資とは!?

アベノミクスで日本経済もようやく回復傾向にありますが、そうはいっても新興国の成長には目を見張るものがあります。

少し前までは、BRICS。最近は東南アジア。そして、アフリカ諸国にも注目が集まります。

そういった新興国に投資するには、普通に考えたら、その国の企業の株式を買えばいいような気がします。

中国株などは、日本株と同じくらいの安い手数料で、簡単に買うことができます。

しかし、新興国への投資はそう簡単なだけではありません。


僕は、ベトナム株の個別株に投資して5年目になります。

しかし、全くと言っていいほど利益がでていません。

銘柄別にみると、5分の1以下になっているものもあります。

基本的に、新興国の株式市場は期待が先行しがちで、株価が割高になりやすく、株価変動も大きいので、やはりリスクが大きいと実感しました。


しかし、そうであるからといって新興国への投資を諦めることはありません。

新興国に安定して投資する方法もあります。

その1つが、新興国を含めてビジネスを展開している先進国のグローバル企業の株式を買うことです。

コカ・カーラ、ネスレ、ペプシコ、P&Gなど強力なブランドを武器に、世界中でビジネスを展開している企業に投資することで、自動的に新興国の成長を取り込むことにつながるのです。

そして、安定した成長による恩恵を、配当の増加ということで得ることができます。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿