2013年6月4日火曜日

ポイント 妻に株主優待が届きました!2013年5月

我が家では、夫婦で株が好きで、それぞれ好き勝手に投資をしています。
妻の保有銘柄は、企業イメージが良く、株主優待が魅力的な銘柄が多い気がします。
今回、妻に、カジュアル衣料ブランド店を展開する「ポイント」から株主優待が届いたそうなので紹介します。

<株主優待内容>
◎10株以上で、株主優待券2,000円相当
◎2月 権利確定銘柄



「ポイント」の株主優待は2,000円相当の優待券と太っ腹です。
これまでは、売買単位が5万円以下とお買い頃だったので、人気がある銘柄でした。
今年の9月1日から売買単位が100株単位となり、50万円弱のお金が必要となります。
売買単位を小さくして流動性を高める事例が多い中で、異例の取り組みですね。
プレスリリースによると、株主優待は、当面10株単位で続けるらしいです。

 「ポイント」は、自己資本比率は5割台で、有利子負債6億円に対し、現金等が253億円と財務面は非常に安定しています。。
現在の株価は、PBRが2を、PERが10を大きく上回っていることから、資産面や収益面から特に割安感はありません。

ポイントは従来は成長企業に位置づけできる増収増益を続けていましたが、最近は足踏み状況です。
今期は、既存店売上も堅調に推移していますが、従来のような利益成長を続けることができるか、じっくり見極める時期だと思います。
今後、期待できる分野としては、やはり海外部門でしょうか。
アジアを中心に、海外でも積極的に出店を続ける意向だそうです。
配当利回りは2%台後半。
株主優待がピカイチなので、なかなか魅力的と思います。

【基礎情報】2013年5月28日時点
ポイント(2685)
・株価 4,440円
・PBR 2.50
・PER 17.76
・自己資本比率 58.8%
・配当利回り 2.70%
・最低投資額 44,400円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿