2013年6月3日月曜日

ソフトバンク 個人向け社債は金利1.74%

<ソフトバンク 個人向け社債>

最近、業績好調のソフトバンクが個人向け社債を発行します。
発行条件は以下のとおりです。

償還期限:5年
金利条件:1.74%
発行総額:4,000億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年6月4日~6月19日まで
格付け:A(JCR)
販売会社:大和証券、野村証券、SBI証券など

ソフトバンクが発行する個人向け社債の金利が1.74%に決まりました!
事業会社としては過去最高を更新する規模の社債となり、久しぶりの大物の個人向け社債で嬉しいですね。
償還期限5年であることを考えると、なかなか魅力的な金利水準です。
割り当てが少ない証券会社は売り切れになる可能性が高いです。

今回の社債で得た資金は、米3位の携帯電話会社スプリント・ネクステルの買収に利用するそうです。
投資したお金が日本企業の積極的な海外展開に利用されるのも嬉しいですね。
この買収で、ソフトバンクは大きな有利子負債を抱えることになります。
しかし、国内事業が好調であり、キャッシュフローも大幅なプラスであることから、倒産リスクは極めて低いと思います。

注意すべきは、日銀の大幅緩和で、長期金利は大きく変動していることです。
一気に大きな金額を投じることなく、資産の一部で買うことをオススメします。

<銀行定期預金 金利(大口5年)>
三井住友銀行 0.05%
ソニー銀行 0.30%
住信SBIネット銀行 0.32%



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・SBI債の発行情報はこちら♪
・マネックス債の発行情報はこちら♪
・オリックス社債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・その他の個人向け社債の発行情報はこちら♪
・高金利でお得な定期預金情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿