2013年9月26日木曜日

J‐REIT ETF 配当金が入金!2013年9月

J‐REIT ETFの「NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信(1343)」から、配当金が入金されました。
金額は、持ち株300株に対して、3,020円でした。

「J‐REIT」は、投資家からお金を集めて不動産を購入・運用し、得られる家賃による収益を投資家に還元する仕組みの金融商品です。
言わば、ミニ大家さんのようなもので、手軽に不動産に投資できるのが長所です。
現在、東証には、J-REITは40銘柄程度が上場しています。
そして、「J‐REIT ETF」は、そのJ‐REITに投資する投資信託で、東証に上場しているもので、信託手数料が低いことに特徴があります。

J-REITは、アベノミクスの恩恵を早い段階で受け、株価が大きく上昇し、配当利回りも3%台に下がり、投資する魅力が薄くなりました。
しかし、息切れするのも少し早く、一時期と比べ、最近は株価が調整しています。
配当利回りも少し戻ってきました。
僕は、それでも、まだ今の段階では追加投資するつもりはありませんが、将来、もっと配当利回りが上がることがあれば、考えていきたいです。

●2013年に受け取った配当金合計 79,490円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 314,446円

少しずつですが、資産が増えてきて、嬉しいですね。

【基礎情報】 NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
(平成25年9月13日時点)
・株価 1,486円
・配当利回り 3.35%
・最低投資額 14,860円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿