2013年10月13日日曜日

バフェット氏から学ぶリスク管理とは!?


次期FRB議長がようやく決まりましたね。

現副議長のジャネット・イエレン氏が昇格ということで指名されるそうです。



そのFRB議長が決まる前の頃の話として、著名投資家のウォーレン・バフェット氏は、バーナンキ氏の続投を支持していたそうです。

その理由は「打率4割の選手がいればメンバーから外せない」

つまり今が上手くいっているのだったら、わざわざリスクをおかしてまで変える必要はないということです。

そんなバフェット氏の考えは、彼の投資手法と同様、全然ぶれがないと思います。


バフェット氏は、成長を続ける実力株を長期間にわたって保有することで、リターンを得てきました

投資をする際には、株価と企業価値を比べ、安全余裕度を十分に取るようにしているそうです。

株式投資においては、負けない投資が大切です。

そして、バフェット氏はリスクを徹底的に避けてリターンを得てきたように思います。


FRB議長に対するバフェット氏の考えから、改めてリスク管理について学びました。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿