2013年10月27日日曜日

男は投資に向けないのか!?

「男が投資に不向きな理由」を示した米国の有名な論文があります。


不向きな理由としては、女性に比べ、男性は頻繁に売買する傾向があり、その売買手数料が投資成績を押し下げるそうです。

実際に証券口座を調べ分析した結果、このような傾向があったそうです。


確かに男性の方が頻繁に取引をすると言われたら、そのような気もします。

そして、頻繁に売買する投資は、男女問わず、一般的に投資成績を下げます。

売買を繰り返す投資方法で大きく儲けている人もいるかもしれませんが、少数派だと思います。


「市場全体が低迷している時に、業績が安定している銘柄を配当目的で買う。そして長期で保有を続ける」

僕は、そういった投資方法が確実性が高い気がします。

そして、市場低迷時に含み損を抱えても、配当がもらえるという安心感が投資を続ける強い味方になるはずです。

これからも、いつまでも株式市場に居続けることができる投資家になれるよう、謙虚な気持ちを忘れず、取り組み続けたいです。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿