2013年11月17日日曜日

高利回りすぎる株主優待には要注意!

株主優待を目的に投資をする場合には優待利回りを参考にする方が多いと思います。

もちろん、僕もその一人で利回りを重視します。

しかし、利回りが高ければ高いほど良いわけではありません。

企業にとって高利回りであれば、それだけ負担が大きくなることから、優待廃止になる可能性が高いと思います。

特に、自社のビジネスに関係ない金券などを貰える優待ほど廃止のリスクが高いです。


そもそも、株主優待は投資家にとって不公平感がある制度です。

優待利回りは、小口の投資家にとって高くなる傾向があります。

それは、例えば、100株で1,000円相当に対し、1,000株で2,000円相当といった制度が多いからです。

株式の権利は、保有数に応じて貰えるのが基本であるのに対し、不公平さを含有した制度なのです。


企業は株主優待を実施するのは、それなりの理由があるからです。

「株主数を増やし、東証一部に昇格する」
「株価を上昇し、時価総額を増やす」
「自社のファンを増やすために、まずはサービスを利用してもらう」

こういったことを目的に株主優待を実施しています。

そのため、目的を達成したり、効果に対する優待実施の負担が大きいと判断した場合は、株主優待を廃止すると思われます。

高利回りということは、それだけ企業の負担が大きく廃止の可能性は上がります。

単に、高利回りというだけで投資をするのはリスクが高く、財務や業績に応じた優待内容なのか常に吟味することが大切です。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿