2013年11月24日日曜日

株価の値下がりが気にならない投資方法とは!?

株式投資では、ほとんどの人が株価の変動を気にすると思います。

特に、投資を始めたばかりの頃は必要以上に気にしてしまい、余計な売買をして損をすることもあります。

僕もまさにそんな経験をしてきた一人です。


そこでオススメしたいのが、配当金や株主優待などのインカムゲインを目的とした投資です。

僕は投資をはじめてしばらく経ってからも、どうしても株価変動が気になって仕方がありませんでした。

性格として短期投資が向いていなかったのだと思います。

そのため、必要以上に気にしないためにインカムゲインを目的とした投資を始めました。

言わば、配当金や株主優待をメインに投資をすることで、自己防衛をしているようなものです。


もちろん、インカムゲインを目的とした投資も万全ではありません。

僕の保有株は、日経平均と比べ、下がりにくくもありますが、上がりにくくもあります。

そのため、株価上昇時にも、株式の売却益はあまり期待できません。


反面、メリットとして、着実に配当金や株主優待が入ってくることがあります。

僕は、日本株、アメリカ株などを保有していますが、配当金などで年間30万円近くあります。

もちろん、配当金だけで生活するには、あまりにも少なすぎる金額です。

しかし、少しだけでも贅沢な暮らしをするためには、役に立つ金額です。

大きな期待はできないけど、着実に収入があるような投資をこれからも続けていこうと思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿