2013年12月10日火曜日

三栄建築設計 配当金が入金!2013年11月

ハウスメーカーの「三栄建築設計(3228)」から、配当金が入金しました。
金額は、持ち株200株に対して、1,753円でした。

「三栄建築設計」は、自己資本比率が3割台で、有利子負債が若干多いです。
一方で、現在の株価は、PBRが1、PERが10を下回り、資産面や収益面から割安感があります。

三栄建築設計の最大の懸念材料は、株価操作疑惑で筆頭株主である社長が捜査をうけていることです。
そのため、今は現金等をできるだけ確保する方針だそうですが、そんな中でも、増収増益を続ける底堅さはあります。
捜査途中で、評価しようがない銘柄であり、株価の割安ですが、追加で購入するのはリスクだと思い、しばらくは現状のまま放置予定です。

配当利回りは2%台ですが、株主優待を含めると魅力的です。
株主優待として、お米券5kg相当分が貰えるのは嬉しいですね。

●2013年に受け取った配当金合計 96,974円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 331,930円

少しずつですが、資産が増えてきて、嬉しいですね。

【基礎情報】 三栄建築設計
(平成25年11月22日時点)
・株価 833円
・PBR 0.96
・PER 6.09
・自己資本比率 34.4%
・配当利回り 2.34%
・最低投資額 83,300円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿