2013年12月5日木曜日

ワッツ 配当金が入金!2013年11月

100円ショップで業界4位の「ワッツ(2735)」から、配当金が入金しました。
金額は、持ち株200株に対して、3,056円でした。

「ワッツ」は、自己資本比率が4割台ながら、「現金等>有利子負債」と、財務面は安定しています。
一方で、現在の株価は、PBRが1、PERが10を上回り、資産面や収益面から特に割安感がありません。

業績は増収増益が続き、順調に成長してきました。
ワッツは業界内では小型店舗を機動的に出退店できることが強みです。
既存店売上も前年度比プラスで、新規出店により店舗数も増加するなど、評価できる点が多いです。

懸念する点としては、アベノミクスによる円安は輸出産業には有利ですが、商品の多くが輸入である100円ショップには原価高となりマイナスとなることです。
しばらく、業績は苦戦する可能性もあると思い、保有株数を減らし、様子見をしています。
もっとも、数日前の日経新聞では、消費増税後の節約志向が強まれば、100円ショップは期待できるということです。
どうなるか分かりませんが、今後の動向を注意深く見守りたいです。

配当利回りは1%台なので、もう少し高いほうが魅力的です。
株主優待として、自社商品1,000円分が貰えるのは嬉しいですね。

●2013年に受け取った配当金合計 95,221円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 330,177円

少しずつですが、資産が増えてきて、嬉しいですね。

【基礎情報】 ワッツ (平成25年11月22日時点)
・株価 916円
・PBR 1.61
・PER 10.84
・自己資本比率 43.4%
・配当利回り 1.64%
・最低投資額 91,600円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿