2013年12月27日金曜日

ココカラファイン 配当金が入金!2013年12月

大手ドラックストアの「ココカラファイン(3098)」から、配当金が入金されました。
金額は、持ち株100株に対して、2,696円でした。

「ココカラファイン」は、自己資本比率は5割弱で、「現金等>有利子負債」と、財務面は安定しています。
現在の株価は、PBRが1を下回っていることから、資産面では割安感があります。

ドラックストア業界は業績の拡大が続いてきました。
サンドラックなど業界大手は増収増益が続き、右肩上がりの成長を遂げています。
しかし、薬のネット販売の動向や、新規出店余地の減少など、業界を取り巻く環境は若干変わりつつある気がします。
「ココカラファイン」も既存店売上が苦戦するなど、成長路線に変調がみられます。
そういった今後の見通しが不透明なことから、先日、保有株を売却したところです。
配当利回りは2%弱で、今後の増配に期待したい水準です。

●2013年に受け取った配当金合計 107,984円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 342,940円

少しずつですが、資産が増えてきて、嬉しいですね。

【基礎情報】 ココカラファイン(3098)
(平成25年12月6日時点)
・株価 2,595円
・PBR 0.89
・PER 12.02
・自己資本比率 49.2%
・配当利回り 2.31%
・最低投資額 259,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿