2013年12月1日日曜日

今から株式投資をはじめるなら買うべき銘柄は!?

テレビを見ていると、来年から始まるNISAの広告が何度も放送されていますね。

実際に、NISAをきっかけに、投資をはじめる方も多いと思います。

しかし、投資をはじめたばかりの頃は、何を買っていいか非常に迷うと思います。

うっかり金融機関に聞いてしまうと、金融機関の有利な手数料の高い商品を勧められそうですよね。


僕の考えでは、個別株への投資は、株式投資が好きでないとオススメできません。

個別株で投資をするには、何よりも自分で考えて銘柄を選び投資をすることが大切だと思います。

そういった銘柄を選ぶ力というのは一朝一夕でできるものではありません。

多くの時間を費やし徐々に身につけるものだと思いますので、株式投資が好きでないと、そこまでなかなか辿り着けません。

また、そもそも、好きでもない株式投資に貴重な時間を費やすよりは、好きなことに費やした方が有意義ですよね。


そこで、「株式投資にそんなにのめり込まないよ~」という多くの方は投資信託で投資をすると思いますが、オススメしたいのが高配当ETFです。

株式投資では、当然、株価は上がったり、下がったりします。

常に儲けることは、ほぼ不可能なので、確実に損をする時もあります。

そんな時に、配当金が投資を続けていく大きなモチベーションになります。

そして、投資を続けることによって、例えば、配当利回りが3%で100万円であれば、10年保有すると、配当だけで合計30万円になります。

株式投資で、安定して資産を増やしたいという人にとっては、配当目的の投資は非常に有効だと思います。

ちなみに、株式投資では銘柄選定と同じくらい時間の分散も大切です。

一度に一気に投資をすると、大きく儲ける場合もありますが、大きく損をするリスクも大きくなります。

●日本株を対象とした高配当ETF
・上場インデックスファンド日本高配当
・(NEXT FUNDS)野村日本株高配当70連動型ETF



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿