2013年12月22日日曜日

3倍株から途中下車しない投資方法とは!?

「サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。」の弐億貯男さんの保有株に「トランコム(9058)」があります。

成長力が魅力の物流企業ですが、実は、かって僕も株主優待目的で保有していたことがあります。

結果は、一度も優待を貰う前に廃止されるという悲劇にあって売却しました。

14万円台で買い、23万円台で売却と、一応利益がでたので満足はしていました。


しかし、現在、トランコムの株価は33万円とさらに上昇し、指標的にも特に割高感はないです。

加えて、野村證券の目標株価は47万円と、僕の買値のなんと3倍以上です。

結果的に僕は「トランコム」から途中下車してしまったことになります。


一方で、僕の保有株のうち、途中下車せず、2倍以上になった銘柄をみると、ある共通点に気がつきました。

それは、いずれも一部は売却していることです。

僕は、小口投資家なので、最低単元のみ保有していることが多いですが、偶々、株式分割されたことで、一部を売却することが可能となりました。


「複数単元を保有し、状況によって持ち高を調整する」

そのメリットは、主に精神面にあると思います。

一部を売却し利益を得ることで、その後、株価が上がっても保有株が残っているから嬉しいです。

一方で、株価が下がっても、いいタイミングで売却できたので嬉しい結果となります。

この場合は、下がった株を安値で買い戻すことも可能です。

そうした心の余裕が株式を投資保有するストレスを減らし、結果的に3倍株から途中下車しないことにつながると思います。


注意すべきは、頻繁な売買に陥らず、あくまでも基本的は長期投資のスタンスを貫くことです。

また、複数単元を一気に購入するのではなく、タイミングを分散して購入することがリスクを減らします。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿