2013年12月8日日曜日

失敗しない株主優待株への投資とは!?

株主優待を目的に投資をしても、その銘柄の株価自体が下がってしまっては意味がないですね。

株式投資ではリスクをゼロにすることはできません。

しかし、方法を工夫することで、リスクを抑えることは可能です。


その方法の1つとして、東証1部への昇格を目指している株主優待株に投資することです。

東証昇格の条件として、株主数と時価総額があります。

そのため、魅力的な優待を導入して、株価上昇と個人株主数の増加を達成しようとする企業は多いです。

昇格をめざす企業にとって株主優待は一石二鳥なんでしょうね。


一方、株主にとっても有難いことでもあります。

まず、株主優待を導入している目的が明確であることから、昇格を達成するまで優待廃止のリスクがほぼゼロです。

通常、高利回りの魅力的な株主優待は、企業の負担が大きく廃止のリスクが高いです。

しかし、昇格狙いの企業は、その心配をしなくてもいいのです。

さらに、業績面での成長が期待できます。

当然、昇格を狙う企業は、野心に燃え、企業として一番勢いがある時期でもあります。

そのため、業績の成長に伴い、株価の上昇というキャピタルゲインまで期待できます。

株価が爆発的な上昇によって、びっくりするような利益を手に入れる可能性もあります。


最後に、注意すべきは、どんな企業であれ、割安と思える水準で買うことが大切です。

昇格を狙っている企業であっても、高値づかみをすると当然ながら損をします。

また、東証1部に昇格したら、株主優待が廃止されるリスクが飛躍的に高まるので、程度に売却を考えることも大切です。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿