2014年1月17日金曜日

京阪電気鉄道 株主優待が妻に到着!2013年12月

我が家では、夫婦で株が好きで、それぞれ好き勝手に投資をしています。
妻の保有銘柄は、企業イメージが良く、株主優待が魅力的な銘柄が多いです。

今回、妻に、近畿地方を地盤とした私鉄の「京阪電気鉄道(9045)」から株主優待が届いたそうなので紹介します。

<株主優待内容>
◎100株以上で、株主優待乗車券3枚・招待用乗車券4枚・ひらかたパーク招待券2枚
◎3月、9月権利確定銘柄



京阪電気鉄道の株主優待のうち、ひらかたパークの招待券は嬉しいですね。
子供を連れて、遊びに行きたいです。
といっても、妻の株主優待券なので、出過ぎたことはできませんが・・・

 「京阪電気鉄道」は、自己資本比率は2割台で、有利子負債が3,000億円台と多いです。
もっとも、鉄道会社は多額の初期投資が求められるので仕方がありません。
現在の株価は、PBRやPERなどの指標面から、特に割安感はありません。

鉄道会社の主な事業は、鉄道事業と、沿線の不動産事業です。
鉄道事業では電気代や修繕費が増加し、利益面で苦戦しているようです。
一方、不動産業は消費税増税前の駆け込みが好調だそうです。
もっとも、駆け込みは需要の先食いなので決して評価はできませんね。
配当利回りは1%台。
もうちょっとあれば魅力的です。

【基礎情報】2013年12月13日時点
京阪電気鉄道(9045)
・株価 386円
・PBR 1.32
・PER 19.30
・自己資本比率 25.1%
・配当利回り 1.30%
・最低投資額 386,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿