2014年1月19日日曜日

テーマ株の高値づかみに気をつけろ!

パソコン用メガネでブレイクした「ジェイアイエヌ(3046)」。

成長企業として名を馳せましたが、今期の第1四半期は純利益90%減という衝撃決算でした。

当然のように株価も急落でした。


株価は実際の企業業績に加え、人々の期待によって左右される側面があります。

そして、今はスマホやバイオ関連が注目されているように、その時々のブームがあります。

そういったブームに乗った銘柄はグングン株価が上がり、それが注目されることにつながり、さらに上がる展開になります。

こうなると株価は企業の業績以上に高い値段がついてしまいます。


しかし、ブームというのは、所詮一時的なことでしかなく、最終的には、株価は企業価値と同じレベルに落ち着くのです。

そして、ブームによって株価が企業の実力以上に上がっているので、ブーム終了後の株価の下落は、それだけ大きくなります。

さらに難しくするのは、いつブームが終了するか誰にも分からないことです。


僕は配当金や株主優待を目的に安定した投資をめざしています。

テーマ株への投資は、僕の中ではババ抜きのように、最後の急落するとき保有していたら負けというイメージです。

そして、上がっている分だけ下落幅が大きいいので、投資するにはリターンに対し、リスクが高いと考えます。

そういったギャンブル的な要素のあるテーマ株投資は慎重にすべきです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿