2014年2月14日金曜日

泉州電業 クロス取引で株主優待!2014年1月

電線専門商社の「泉州電機(9824)」 から株主優待が届きました。
昨年10月に現物買い・信用売のクロス取引によって得た権利分です。

【 株主優待内容 】
◎100株以上で、オリジナル図書カード1,000円相当
◎10月 権利確定銘柄



【 株主優待の感想】
僕は本を読むのが大好きなので、図書カードは非常に便利です。
どうでもいい話ですが、このオリジナルデザインは、なんとなーく使うのが恥ずかしいような・・・。
もっとも、それで使う際の価値が下がるわけではないですよね♪

【 企業情報 】
電線専門商社で、昭和電線が最大仕入れ先のオーナー企業です。
売上高は、電線の原料である銅価と連動性が高いです。

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は5割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は非常に安定しています。
現在の株価は、PBRが1を下回ることから、資産面では割安感があります。
また、配当利回りが2%台なので、株主優待とあわせると、魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は多少の増減はあるものの、ほぼ横ばいです。
リーマンショック時にもギリギリ黒字を確保するなど、非常に底力があります。
基本的には今後の成長を期待するより、現状維持を期待する銘柄です。
利幅の大きい自動車向けなどに力を入れているようで、期待するなら、こういった分野になると思います。
今期の業績見込みも、ほぼ前期並みということで、今後の四半期決算を見守っていきたいです。

【 基礎情報 】2014年1月31日時点
泉州電機(4666)
・株価 1,334円
・PBR 0.44
・PER 10.84
・自己資本比率 59.3%
・配当利回り 2.40%
・売上高 651億円
・営業利益 22億円
・最低投資額 133,400円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

1 件のコメント:

  1. きびなごさん、こんにちはー。
    相互リンクの件、ありがとうございました。こちらからもリンクを張らせていただきました。
    10月クロスは銘柄が少ないから、高額逆日歩が付きやすくて、クロスが難しいです。

    返信削除