2014年2月3日月曜日

プロトコーポレーション 株主優待が到着!2014年1月

「プロトコーポレーション(4298)」 から株主優待が届きました。
中古車誌「Goo」を発行し、中古車販売店からの広告収入をビジネスとしています。

<株主優待内容>
◎100株以上で、カタログギフト2,000円相当(年2回)
◎3月、9月 権利確定銘柄



【株主優待への感想】
プロトコーポレーションのカタログギフトは、図書カードや百貨店商品券が選べるので、大変嬉しいですね。
今回は図書カードを選択しました。
今年の目標で本をたくさん読むことにしているので嬉しいです。
なお、限りなく現金に近い金券ということで、配当金の集計に含めることにします。

●2014年に受け取った配当金合計 2,000円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 356,769円

【投資指標からみた現状】
 「プロトコーポレーション」は、自己資本比率は5割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は非常に安定しています。
現在の株価は、PBRやPERから、資産面や収益面では特に割安感はありません。
一方で、配当+株主優待利回りは、なんと5%以上と驚異的な水準で、非常に魅力的ですね。

【業績への感想】
業績は安定感が高いですが、一方で伸び悩みが課題です。
もちろん、会社としても自覚しているようで、海外展開やタイヤ販売など周辺ビジネスへの進出に積極的です。
今期の業績は堅調のようですが、将来的にはこういった新たな取り組みの成果が問われそうです。

【基礎情報】2014年1月17日時点
プロトコーポレーション(4298
・株価 1,500円
・PBR 1.24
・PER 11.22
・自己資本比率 54.8%
・配当利回り 2.50%
・最低投資額 150,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿