2014年2月18日火曜日

八洲電機 株主優待が到着!2014年2月

電気機器商社の「八洲電機(3153)」 から株主優待が届きました。

【 株主優待内容 】
◎100株以上で、カタログから選択1,000円相当
◎9月 権利確定銘柄



【 株主優待の感想】
八洲電機のカタログギフトはお米や味噌など8品から選択できます。
今回は、コンビニやファミレスで利用でき、大変便利なクオカードを選びました。
現金に近い金券のため、配当金の集計に含めて計算することにします。

●2014年に受け取った配当金合計 4,800円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 359,569円

【 企業情報 】
日立系の商社で、工場や企業向けに電気機器の納入や設置工事を一括で提供しています。

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は4割台ながら、「現金等>有利子負債」なので、財務面は安定しています。
現在の株価は、PBRが1を下回り、資産面から割安感があります。
また、配当利回りが3%弱なので、株主優待とあわせると、非常に魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、多少の上がり下がりはあるものの、ほぼ横ばいです。
一方、リーマンショック時にも楽々黒字を確保するなど安定感は高いです。
電機業界は景気変動の影響が大きいと言われる中で、大変優秀だと思います。
海外売上が2割台で、発電・鉄鋼・鉄道・ゲーム・システムと多様な機器を取り扱っているのが強みです。
今期は2桁増益の見込みに対し、第3四半期までの進捗は全然ですが、それは毎年で、第4四半期に一気に利益を計上する傾向があります。

【 基礎情報 】2014年1月31日時点
八洲電機(3153)
・株価 449円
・PBR 0.71
・PER 11.25
・自己資本比率 35.2%
・配当利回り 2.90%
・売上高 825億円
・営業利益 14億円
・最低投資額 44,900円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿