2014年2月1日土曜日

三井製糖 株主優待を新設しました!

「三井製糖(2109)」が株主優待を新設しましたので紹介します。

【 株主優待内容 】
◎1,000株以上で、自社製品3,000円相当
◎3月 権利確定銘柄

<三井製糖>株主優待制度の導入に関するお知らせ

【 株主優待への感想 】
自社製品ということでホームページで見ていましたが、三井製糖は本当に砂糖ばかり作っていますね。
きっと、様々な種類の砂糖ばかりの詰め合わせを貰えるのだろうと思いますが、3,000円相当ということで、かなり迫力のあるボリュームになりそうです。
難点は、1,000株単位なので、少なくても40万円以上が必要となることです。

【 企業概要 】
製糖国内最大手。三井物産系で「スプーン印」で有名ですね。

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は6割台で、「有利子負債<現金等」と、財務面は非常に安定しています。
現在の株価は、PBRが1を下回り、資産面で割安感があります。
一方で、配当利回りは1%台なので、残念ながらイマイチ魅力に欠けます。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は基本的に横ばいです。
一方で、リーマンショック時にも、楽々で黒字を確保するなど安定感があります。
景気動向よりも、原料となる粗糖価格の推移が業績に与えるインパクトが大きいようです。
砂糖は生活になくてはならないものなので、僕は、今後も業績は安定して推移すると思います。
今期の業績は、前期と比べ1割強の増益の見込みですが、第3四半期までの進捗率85%と堅調に推移しています。

【基礎情報】2014年1月31日時点
三井製糖(2109)
・株価 439円
・PBR 0.99
・PER 11.96
・自己資本比率 66.2%
・配当利回り 1.59%
・最低投資額 77,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿