2014年2月23日日曜日

株式投資は人を幸せにも不幸にもする!

普通に生活をしていて、何百万、何千万円というお金を一気になくすることは、めったにないことです。

しかし、それが簡単に起こってしまうのが株式投資の世界です。

退職金で株式投資を始めたら、一瞬にして半分になったなんて、よく聞く話です。


一方で、守ることをきちんと守れば、株式投資でも、そうそう大きな損をしないということも事実です。

・時間を分散して投資をする
・投資対象を分散する
・レバレッジを利用せず、現物のみ投資する
・財務や業績が安定している企業に投資する
・今のように株価が高値圏にある時に大金を投じない

こういったことをきちんと守れば、一時的に損を抱えることはあっても、身の破滅を招くような大損はありません。


僕は、配当金や株主優待といったインカムゲインを重視した投資をしています。

配当金などで、今までよりも、ちょっと贅沢な暮らしがしたいというのが目的です。

例えば、100万円あれば、年間3万円程度の配当金が期待でき、家族で美味しいご飯を食べに行けます。

500万円あれば年間15万円、1,000万円あれば年間30万円が貰えます。

さらに、究極の夢は、1億5千万円あれば、年間500万円が貰えるので、夢の配当生活を実現できます。

お金が全てとは思いませんが、株式投資は人を幸せにすることもできるのです。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

5 件のコメント:

  1. はじめまして!20代で不動産投資をしている中林準と申します。いつもブログの方で勉強させていただいてます。実は、私もブログを1年半以上書いていまして、分野は不動産投資ということで、若干異なりますが、今回は、相互リンクのお願いをさせていただきたくご連絡致しました。

    20代不動産投資から不動産王への道程
    http://active-landlord.seesaa.net/category/22207542-1.html

    が当方ブログのURLになりますので、ご検討の程宜しくお願いします!良いお返事お待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. 中林様

      はじめまして。
      ブログを読んでいただきありがとうございます。
      今回、相互リンクのご依頼をいただきましたが、不動産投資ということでジャンルが違うこと、コンサルティングもされており商用的要素があることから、今回はお断りさせていただきます。

      <相互リンク基準について>
      http://kibinago7777.blogspot.jp/p/blog-page_7339.html

      今回は申し訳ない結果となりましたが、今後とも、当方のブログをよろしくお願いします。

      削除
  2.  こんばんは
     いつも参考にさせてもらっています。

     株はばくちではなく、堅実な投資である。
     きびなごさんのように少しずつ上手に増やしていけたら
    と思います。どうしても市場の上げ下げに一喜一憂しがち
    です。年3%…これでいいのですよね…預金利息の10倍
    以上ですから。

    返信削除
    返信
    1. 玉ちゃん様

      いつもありがとうございます。
      どうしても保有株の上げ下げには一喜一憂してしまいますが、配当金などを楽しみに、のんびり保有していけたらと思います。
      これからも応援をよろしくお願いします。

      削除
  3. 了解しました。
    お返事ありがとうございます。

    返信削除