2014年2月24日月曜日

好配当株P&Gから、配当金が入金! 〔2014年2月〕

アメリカ株のプロクター・アンド・ギャンブルから、配当金が入金されました。

金額は、持ち株35株に対して、1,554円の配当でした。


【企業概要】

プロクター・アンド・ギャンブルは世界最大手の日用品メーカーです。

世界180ヵ国以上で商品を販売し、売上高は8兆円以上です。

一番の魅力は、強いブランド力がある商品を数多く保有していることです。

洗濯用洗剤のアリエールやホールド、おむつのパンパース、消臭剤のファブリーズ、スキンケアのSK-Ⅱ、剃刀のジレットなど、挙げればきりがありません。

今後も強いブランド力を活かし、成長を続けて欲しいものです。


【投資指標からみた現状】

プロクター・アンド・ギャンブルは、自己資本比率が5割弱と、財務面は安定しています。

現在の株価は、PBRやPERから、資産面や収益面で、特に割安感はありません。

一方、配当利回りは3%台と、魅力的です。

さらに、連続増配を続けていることも、非常に評価できると思います。


【アメリカ株に投資する理由】

日本は、「ものづくり大国」と言われるように、大企業の多くは製造業です。

製造業は、業績が景気の影響を受けやすく、変動しやすいです。

僕は、配当金によるインカムゲインを目的に、株式投資をしています。

そのため、業績が安定しやすい内需株を中心とした企業に投資をしています。

しかし、日本株には、世界中で事業を行い、成長を続けている企業は、まだまだ少ないです。

そこで、そういった企業の多いアメリカ株にも投資をしています。

●2014年にもらったアメリカ株の配当金の合計 8,304円
●これまでにもらったアメリカ株の配当金の累計 113,183円

●プロクター・アンド・ギャンブル(PG)
 【平成26年2月21日時点】
・世界最大手の日用品メーカー。
・株価 77.97ドル
・PBR 3.19
・PER 18.93
・配当利回り 3.14%
・自己資本比率 48.43%


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・アメリカ株 保有株一覧♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 高配当株一覧をまとめました♪
・バフェット氏 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・配当金を雪だるま式に増やす投資日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

 ★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿