2014年3月30日日曜日

ブレない株式投資のために、目的を明確にすべき!

■1.目的によって投資手法が変わる

株式投資をする目的は、人によってそれぞれだと思います。

ただ、なんとなく友人がしているから、金融機関に勧められたからといって、はじめるだけでは良くないと思います。

老後が心配なので、年金に加え、月10万円くらいの収入がほしいとか、5年後に100万円に増やして海外旅行に行くとかでもいいと思います。

そういった目的があると、それに応じた投資手法が決まってきます。

目的があいまいだと、投資手法もぶれてしまいます。


■2.僕の目的は配当金生活!?

僕が株式投資をする目的は、最終的には配当金で生活することです。

配当金で年間500万円程度の収入がほしいです。

しかし、そうなると、少なくても1億5千万円ほど必要です。

そこで、段階を踏むため、まずは、配当金で、今よりも少しだけ余裕のある生活をすることを、当面の目的にしています。

配当金で旅行に行くとか、美味しいものを食べに行くとか、そういったことができれば嬉しいです。

実際に、今、配当金で年間30万円くらいの収入があるので、少しずつ目的に向けて進んでいる段階です。


■3.常に余裕資金で行うのが大切

一方で、どんな目的であっても、余裕資金で投資を行うことが大切です。

株式投資は、当然にしてリスクがあります。

比較的リスクが低いと考えられる現物だけで投資をしても、一瞬にして資産が半分になることがあります。

生活に必要なお金まで手をつけると、今の生活ですら守れないことになります。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿