2014年4月13日日曜日

株価下落時に有効となる割安株の見つけ方とは!?

■ 株安が止まらない

日経平均の下落が止まりませんね。

2014年は初めから、株価に勢いがなく、ジリジリ下げ続けています。

アベノミクスによる高揚感は消えつつありますね。


■ ピンチをチャンスに♪

個人投資家の方にとっては厳しい相場環境です。

NISAをきっかけに投資を始めた方や、信用取引をされている方は、大きな痛手を負っているかもしれません。

しかし、手持ち現金が多く、投資余力がある方にとって、徐々にチャンスが近づいてきました。

慌てず、割安株を少しずつ拾っていけば良いと思います。


■ 割安株を見つけるには?

割安株をみつけるには、PBRやPER、自己資本比率、配当利回りなどで、スクリーニングをして、投資候補を絞っていく方法が一般的です。

加えて、僕は、ヤフーファイナンスの年初来安値銘柄から、投資先をピンポイントに探すこともします。

この方法は、特に、株価下落時の今のような相場環境で有効です。

注意すべきは、年初来安値銘柄であれば、どれでもいいわけではなく、実力のある銘柄であることが重要です。

そのため、銘柄名で、どんな銘柄だったかを判断できるくらい、経験がある方が効率よく探せます。

そうでないと、年初来安値更新銘柄を、1銘柄つずつイチイチ調べる必要があります。


■ 最後に

株価下落時であっても、一気に投資をしないことが大切です。

投資とは、とにかくリスクをできる限り避けながら、リターンを得ることです。

きっちり時間も分散し、少しずつ買い増すことが成功への近道です。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿