2014年4月13日日曜日

吉野家ホールディングス、株主優待を拡充♪

「吉野家ホールディングス(9861)」が、株主優待を拡充しましたので紹介します。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、食事券3,000円相当(300円×10枚)
■2月、8月 権利確定銘柄
■最低投資額129,100円(100株・平成26年4月11日時点)
■利用対象店舗(変更前)
・吉野家、おかずの華、千吉、グリーンプラネット、京樽
■利用対象店舗(変更後)
・はなまるを追加

<吉野家(9861)>「株主様ご優待券」の利用店舗拡充に関するお知らせ

今回の拡充で、利用できる店舗に「はなまる」が追加されました。
うどん好きの人には嬉しい変更ですね。
吉野家の株主優待は元々魅力的でしたが、業績面が不安で手を出しにくかったですが、最近は「牛すき鍋膳」のヒットで、業績も回復傾向のようですね。

【 企業概要 】
・牛丼屋の老舗で、国内2位。
・収益源の「吉野家」を直営を軸に全国展開。
・加えて、すし、ステーキ、うどんも展開。

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は4割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は安定しています。
現在の株価は、PBRやPERからみて、特に割安感はありません。
配当金は1%台半ばで、株主優待とあわせると、非常に魅力的な利回りです。

【 業績からの分析 】
業績は、長期低迷ながら、最近はやや回復傾向がみえます。
既存店売上高も前期比でプラスに転ずるなど好調。
要因の1つとして、高単価の「牛すき鍋膳」のヒットがあります。
今後も、このような魅力的な商品を開発できるかが、ライバルとの差別化につながると思います。
2015年2月期は、会社予想では、前期比で大幅増益見込みだが、達成できるかは、魅力的な商品を販売できるかによります。

【基礎情報】2014年4月11日時点
吉野家ホールディングス(9861)
・株価 1,291円
・PBR 1.56
・PER 122.95
・自己資本比率 43.0%
・配当利回り 1.55%
・最低投資額 129,100円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿