2014年5月16日金曜日

ソフトバンク、個人向け社債は、金利1.45%♪

<ソフトバンク 個人向け社債>

ソフトバンクが発行する、個人向け社債の金利が決まりました。
発行条件は以下のとおりです。

償還期限:5年
金利条件:1.45%
発行総額:3,000億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年5月19日~5月29日まで
格付け:A-(JCR)
販売会社:野村証券、大和証券、みずほ証券、SBI証券など

ソフトバンク社債の金利は1.45%に決まったようです。
超低金利が続く、昨今では、非常に魅力的な水準だと思います。
100万円を投資し、償還期間の5年間ずっと保有をした場合、税金を考慮しないと、金利で7万2,500円が貰えます。
家族で、ちょっと贅沢な温泉などに行ける金額です。

ソフトバンクは、前期の営業利益が1兆円を超えるなど、非常に好調です。
NTTドコモを追い抜き、国内携帯電話大手では、堂々のトップの業績です。
一方で、アメリカ第3位の携帯電話会社であるスプリントを買収するなど、M&Aにも積極的です。
しかし、それは結果として、大きな有利子負債を抱えることにつながっています。
好調な業績に注目するか、少し不安な財務面に注目するかで、評価がくっきりと分かれる企業です。
個人的には、海外で活躍する日本企業は、応援していきたいですね。

今回の社債は、ほぼ1年ぶりに発行されるソフトバンクの個人向け社債となります。
発行金額が3,000億円と大きいことから、申し込みをすれば、購入できる可能性が高いです。
SBI債なども魅力的ですが、申し込みしても、抽選倍率が高く、当たる気があまりしないです。
全資産をこの社債に注ぎ込むにはリスクがありますが、分散して投資するなら、対象の1つとして魅力的だと思います。

<銀行定期預金 金利(大口5年)>
三井住友銀行 0.05%
オリックス銀行 0.50%
住信SBIネット銀行 0.23%
楽天銀行 0.24%

<参考になる皆さんのブログ記事>
ソフトバンク株式会社第45回無担保社債 利率1.45%に本日決定
[条件決定] ソフトバンク株式会社第45回無担保社債(5年、1.45%)は見送り?SMBC日興証券など



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・SBI債の発行情報はこちら♪
・マネックス債の発行情報はこちら♪
・オリックス社債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・その他の個人向け社債の発行情報はこちら♪
・高金利でお得な定期預金情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿