2014年5月31日土曜日

肉食投資がブームみたいだけど、僕は草食投資家♪

■ 肉食投資がブーム

先月の日経マネーでは、肉食投資が特集されていました。

肉食投資で、年10%程度で運用し、東京五輪の2020年に5,000万円を作ろうという内容でした。

守りの草食投資に対し、リスクをとった攻めの肉食投資。

リーマンショック以降の相場低迷時期には、守りしか考えられなかったですが、アベノミクス以降、相場好調で大きく環境は変わったことを実感します。


■ まわりに流されず我が道を進む

僕は、株主優待や配当金を目的に長期投資をめざしています。

自分のことを草食投資家だと思っています。

相場は、今のような好調の時期もあれば、また、必ず不調な時期もあります。

その時に痛い目に合わないよう、守りに比重をおいた負けない投資をめざしています。

年10%は無理かもしれませんが、年3.5%の運用利回りを持続的に得ることを重視しています。

投資には、その時の相場環境によって、ブームがありますが、自分の投資方法を最後まで信じていこうと思います。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. ゆつくり、じつくり。貯金の利息より良ければですよね。私も草食投資で」
    頑張ります。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    これからも株主優待と配当金を楽しみに、
    ゆっくり、じっくり投資を続けていきたいと思います。

    返信削除