2014年6月20日金曜日

パルコ、株主優待で、妻に映画招待券が到着!〔2014年5月〕

我が家では、夫婦で株が好きで、それぞれ好き勝手に投資をしています。
妻の保有銘柄は、企業イメージが良く、株主優待が魅力的な銘柄が多いです。
一方、僕の保有株は地味系が多いです。

今回、妻に「パルコ(8251)」 から株主優待が届いたそうなので紹介します。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、以下の内容(年2回)
(1)映画招待券2枚(※1)
(2)株主優待クレジットカード(5%割引)
(3)大丸・松坂屋の買い物優待券4,000円(2月のみ)(※2)
※1 パルコ、テアトル、ユナイテッドで利用可
※2 買い物2,000円ごとに、100円分利用可
■2月、8月 権利確定銘柄
■最低投資額81,900円(100株・平成26年5月16日時点)



【 株主優待の感想】
パルコの株主優待の最大の魅力は映画招待券。
利用できる映画館が限定のため、近所にあるかがキーポイントですが、映画招待券が年間4枚貰えるのは、非常に大きいです。
また、目立ちませんが、Jフロント系の百貨店で利用できる株主優待も魅力です。

【 企業情報 】
・ファッションビル経営の先駆でデベロッパー事業主力。
・劇場なども展開。Jフロント傘下。

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は4割台で、財務面は、良くも悪くもない水準です。
現在の株価は、PBRが1を下回り、資産面から割安感があります。
配当利回りが2%台で、株主優待とあわせると、非常に魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年、増益が続き、非常に好調です。
デベロッパーは景気変動の影響があるように思われますが、賃料を貰うビジネスが中心のため、比較的安定しています。
都心や地方中核都市の中心地に不動産を持っているのが、最大の強みですね。
大丸・松坂屋のJフロント傘下となり、両百貨店の再開発に伴い出店するなど、新たな成長エンジンを手に入れました。
今後の業績に期待したいですね。
2015年2月期は、会社予想では、前期比でほぼ横ばいの業績予想です。

【 基礎情報 】2014年5月16日時点
パルコ(8251)
・株価 819円
・PBR 0.76
・PER 12.22
・自己資本比率 46.8%
・配当利回り 2.20%
・売上高 2,675億円
・営業利益 108億円
・最低投資額 81,900円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿