2014年7月20日日曜日

損をするリスクのある株式投資を楽しむ方法♪

株式投資では、どんな投資先であっても、損をするリスクを伴います。

株式投資は元本保証ではないので嫌だという方も多いようです。

僕も、もちろん株式が値下がりして損をするのは嫌です。

そのため、投資をして含み損を抱えても、耐えることができるようメンタル面で、いくつか取り組んでいます。


1つ目は、配当金や株主優待を目的に投資をしていることです。

含み損があっても、配当金などが貰えると、ちょっと嬉しくなって投資を続ける勇気をもらえます。


2つ目は、株価が下がった時は、追加で購入するチャンスだと思いこむことです。

特に若い世代は、これから投資を続けていくので、株価が下がると、追加投資のチャンスだと思います。


3つ目は、実生活に結びつけてメリットを見出すことです。

その1つとして、石油メジャーに投資をしています。

石油メジャーの株価は、石油価格と連動性が非常に高いです。

石油価格が上がれば、株価は上がり、下がれば株価も下がります。

一方、実生活では、石油価格が上がると、ガソリン価格が上がり、不利益をこうむります。

そのため、配当金を目的に石油メジャー株を保有していますが、株価が下がっても、ガソリン価格が下がっているので、それでいいと思い込むようにしています。

株式投資を長期で続けていくには、思い込みも大切ではないでしょうか。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿