2014年8月10日日曜日

僕が「武田薬品工業」を全く評価しない理由とは!?

今年から始まったNISA(非課税口座)制度で、人気銘柄ランキングなどで必ず上位に入っているのが「武田薬品工業」です。

知名度が高く、高配当であることが、人気の理由です。


しかし、僕は、「武田薬品工業」を全く評価していません。

理由の1つとして、製薬業界の特徴です。

「新薬開発の成否」「主力薬の特許切れ」などで、業績が大きく変動し、バクチ的な要素がある業界です。

「武田薬品工業」も新薬候補が国に認められなかったり、特許切れで売上・利益が大きな影響を受けたりしています。


そして、僕が、何よりも「武田薬品工業」を評価していないのが、利益以上に配当している点です。

昨年度の1株利益135円に対し、なんと180円の配当をしています。

さらに、業績は徐々に悪くなる傾向で、利益自体も年々減っています。

高配当であることが人気の要因なのに、配当金を継続するだけの利益を出す実力がないのです。

これまで積み上げてきた会社の財産を食いつぶし、配当をしているようでは、いずれ行き詰ってしますのは目に見えているのではないでしょうか。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿