2014年9月19日金曜日

マクドナルドから、配当金が入金!〔2014年9月〕

アメリカ株のマクドナルドから、配当金が入金されました。

金額は、持ち株86株に対して、5,448円の配当でした。


【企業概要】

マクドナルドは、世界最大のファーストフードチェーンです。

誰もが知っているブランド力が魅力で、世界では約3万2千店を展開しています。

中国の鶏肉問題で業績は一時的に落ち込んでいますが、世界で成長を続けることができる強いブランド力を持っています。

もっとも、日本マクドナルドと違い、株主優待がないのが残念ですが・・・

今後も強いブランド力を活かし、新興国を中心に成長を期待したいです。


【投資指標からみた現状】

マクドナルドは、自己資本比率が4割台と、財務面は比較的、安定しています。

現在の株価は、PBRやPERから、資産面や収益面で、特に割安感はありませんが、もう少し株価が下がれば、僕は、買っても良い水準だと思います。

配当利回りは3%台と、魅力的です。

さらに、連続増配を続けていることも、非常に評価できると思います。


【アメリカ株に投資する理由】

日本は、「ものづくり大国」と言われるように、大企業の多くは製造業です。

製造業は、業績が景気の影響を受けやすく、変動しやすいです。

僕は、配当金によるインカムゲインを目的に、株式投資をしています。

そのため、業績が安定しやすい内需株を中心とした企業に投資をしています。

しかし、日本株には、世界中で事業を行い、成長を続けている企業は、まだまだ少ないです。

そこで、そういった企業の多いアメリカ株にも投資をしています。

●2014年にもらったアメリカ株の配当金の合計 75,929円
●これまでにもらったアメリカ株の配当金の累計 180,808円

●マクドナルド(MCD)
 【平成26年9月18日時点】
・世界最大手のファーストフードチェーン。
・株価 93.78ドル
・PBR 5.79
・PER 17.48
・配当利回り 3.51%
・自己資本比率 43.46%


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・アメリカ株 保有株一覧♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 高配当株一覧をまとめました♪
・バフェット氏 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・配当金を雪だるま式に増やす投資日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

 ★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿