2014年9月15日月曜日

僕が株式投資で、企業の財務健全性を重視する理由とは?

僕は、配当金や株主優待を目的に、長期保有をめざしています。

そのため、投資する銘柄を選ぶ際には、まず、企業の財務健全性を重視します。

具体的には、「自己資本比率5割以上」、又は「現金等>有利子負債」を目安としています。

このような基準を設けている理由としては、主に2つあります。


「① 企業が倒産すると株式は紙くずになる」

僕が投資をはじめたのは、ちょうどリーマンショックの時期です。

当時は、大企業も含めて、どの企業が倒産してもおかしくない異常な状況でした。

それまで、業績が好調であった企業も、突然、多赤字に陥る事例が続出しました。

このことから、多少の赤字でも十分に耐えれるだけの財務面を持った企業に投資をする基準を設けるようになりました。

倒産するかもしれない企業に投資すると、常にドキドキして、精神上もあまり良くないですね。


「② 配当金を継続して貰い続ける」

財務面が安定していると、企業は、多少の業績変動があっても、配当金を安定して払うことができます。

僕の投資目的からも、財務健全性は重要なのです。

リーマンショックのような大暴落時には、株価が大きく下がります。

そんなときに、財務健全性の高い高配当株に投資し、配当金を貰いながら、じっくりと株価の回復を待ってもいいですね。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. こんにちは以前コメントさせて頂いた株初心者のピカです。
    あれから短期投資をやめて長期投資に変えました。
    日々のイライラが無くなり精神的に随分楽になりました。
    きびなごさんのブログでかなり勉強させてもらってます。ありがとうございます!
    (きびなごさんのスクリーニングの検索条件など非常に勉強になります)
    今は財務鉄壁の会社に投資しています。これからも毎日ブログ楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. ピカ様

      コメントありがとうございます。
      僕も長期投資に変えてから、短期投資よりも、株価が気にならなくなりました。
      自分が自信を持って保有できる銘柄だと、株価の変化にドキドキすることも少なくなりますね~。
      今後とも当ブログを応援いただけたら嬉しいです。

      削除