2014年9月23日火曜日

株価高騰のジレンマ!

先週の日経平均は1万6,000円台を回復し、いよいよリーマンショック前の水準を回復しました。

株価が上がること。それは多くの投資家によって嬉しいことです。

もちろん、僕にとっても嬉しいことです。

最近の株高のおかげで、投資額の2倍以上にお金が増えました。


一方で、株高は投資家によって、憂慮すべき点もあります。

相場は必ず上下するものです。

株価が上がるということは、その分、下がるリスクが増すのです。

日経平均が8,000円→16,000円となることは、16,000円→8,000円もあり得るということです。

投資家にとって、株価が上がった後に、新規投資する場合は、大きく損をするリスクがあるため、非常に慎重に判断すべきです。


僕は、配当金を目的に投資をしています。

新規投資ができないと、受け取る配当金が増えないことになります。

収入の一定額を投資し、着実に配当金を増やしたいと思っていますので、新規投資できないと、痛手となります。

株価上昇は嬉しい反面、焦りにも似た感覚をもたらします。


最近は、モヤモヤした感覚を持ちながら、投資をしています。

株価が上がった中でも、僕が重視しているPER10以下の銘柄は、チラホラ存在します。

しかし、成長性など業績を加味すると、昔ほど魅力を感じない銘柄ばかりです。

やはり、今は無理をしないことが正しい選択肢でしょう。

新規銘柄を買いたい病を抑えるために、少額な株主優待株を買い、気を紛らわしながら、ゆったり過ごしたいです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿