2014年10月17日金曜日

タカラトミー、株主優待で、オリジナルトミカが届く 〔2014年8月〕

我が家では、夫婦で株が好きで、それぞれ好き勝手に投資をしています。
妻の保有銘柄は、企業イメージが良く、株主優待が魅力的な銘柄が多いです。
一方、僕の保有株は地味系が多いです。

今回、妻に「タカラトミー(7867)」 から、株主優待が届いたそうなので紹介します。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、自社オリジナル商品1,000円相当
※保有年数に応じて、自社サイト10~40%割引
■3月、9月 権利確定銘柄
■最低投資額58 ,500円(100株・平成26年9月3日時点)


【 株主優待の感想】
タカラトミーの株主優待は、一般には販売されていないオリジナル商品が魅力です。
今年の商品としては、「都営バス90周年記念塗装バスのトミカとザ・バスコレクション」が貰えました。
別にマニアではないですが、子どもを含めて我が家では、非常に好評でした。
また、3年以上保有すれば、トミカネットショップが4割引も、実は、非常に魅力的な内容ですね。

【 企業情報 】
・玩具大手。「トミカ」などの定番品が多い。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:D
・財務安定度:C
・配当利回り:C
・割安感:D

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は3割台と、財務面は良くも悪くもない水準です。
現在の株価は、PBRやPERからみて、特に割安感がありません。
また、配当利回りが1%台で、株主優待とあわせると魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は、苦戦モードです。
国内では盤石の存在ですが、一方で、将来を見越し、積極的な海外投資を実施してきました。
しかしながら、これが、なかなか実を結ばず、欧米では赤字続きです。
もっとも、国内では非常に強いブランド力のある商品が多いです。
今は苦戦してますが、条件さえ整えば、十分に挽回できる実力はあると思います。
2015年3月期は、会社予想では、赤字見込みです。

【基礎情報】タカラトミー(7867)
(平成26年9月3日時点)
・株価 585円
・PBR 1.11
・PER ―
・自己資本比率 31.8%
・配当利回り 1.71%
・最低投資額 58,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿