2014年11月26日水曜日

貯蓄から投資のきっかけに、インデックス投資はいかが?

 

投資にかける時間があるのか?

僕は、個別株への投資をしています。

それは、昔から経済や企業に関心があり、ニュースを読んだり、企業を調べるのが好きだからです。

なかば、趣味のようなものです。

一方で、ほとんどの方は違うと思います。

企業分析よりも、映画をみたり、旅行に行ったり、買い物したりする方が、ずっと楽しいでしょう。

個別株投資で成功するには、企業について時間を掛けて分析することが大切ですが、普通の人にとっては、ハードルが高いです。


手軽にリスクを抑えれる投資方法とは?

リスクを抑え投資するには、複数の銘柄に分散できる投資信託を利用することになります。

その際、大切なポイントの1つは手数料です。

「手数料を抑え、市場の動きに左右されにくい安定した運用をする」

そういったことができるのが、インデックス投資信託を利用した積み立て投資です。

具体的には、次のような高配当ETFを利用した積み立てをおススメします。

・上場インデックスファンドTOPIX(1308)(手数料0.09%)
・上場インデックスファンド日本高配当(1698)(手数料0.38%)
・東証REIT指数連動型上場投信(1343)(手数料0.37%)
・海外株式上場投信(1550)(手数料0.32%)
・米国高配当株ETF(1589)(手数料0.12%)
・上場インデックスファンド海外債券毎月分配(1677)(手数料0.39%)


誰もが投資で幸せになれたらいいな~♪

こういった投資が世の中で定着し、貯蓄から投資の流れが加速してくれたら嬉しいです。

投資にはリスクはあるものの、リスクをできるだけ抑えた運用はあるのです。

そして、投資による配当金で、今よりも少しだけでも豊かな生活をする助けになればいいですね。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿