2014年11月29日土曜日

バリューHR、株主優待を拡充しました!

 

「バリューHR(6078)」が、株主優待を拡充しましたので紹介します。

【株主優待内容 】
■変更前
・100株以上で、自社カフェテリアプラン年会費無料
・100株以上で、カフェテリアポイント5,000円相当
■変更後
・保有期間に応じて、カフェテリアポイントを拡充
※1年以上で7,000円相当、3年以上で10,000円相当
■12月 権利確定銘柄
■最低投資額147,100円(100株・平成26年11月28日時点)



今回の拡充で、すごい太っ腹な株主優待となりました。
カフェテリアでは、映画チケットや旅行などに利用でき、大変便利そうです。
個人的には、バリューHRは、かって保有株でしたが、業績が少し伸び悩んでみえたので、売却してしまいました。
その後、東証二部昇格や、今回の優待拡充などで株価は大幅に上昇。
大きな失敗をしたと後悔している銘柄で、今後東証一部に昇格が期待できますが、株価は大幅に上がっていることから、おそらく購入することはないと思います。

【 企業概要 】
・健保の保健事業や企業の健康に関連するサービスをネットで提供。
・健保の新設・運営の支援も展開。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:B
・財務安定度:C
・配当利回り:A
・割安感:D

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は3割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は安定的です。
現在の株価は、PBRやPERからみて、特に、割安感はないです。
また、配当利回りは1%台で、株主優待をあわせると、非常に魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は、基本的に成長軌道です。
健保を通じた健康管理推進は、国の政策であり、今後期待されている分野です。
時流に乗った事業を展開する企業として注目されている企業です。
また、今期は、想定より健康管理サービスが伸びないとみるや、リロHDと提携するなど、機動性の高さは高評価です。
個人的には、東証一部に昇格すると思っていますが、株価上昇前に売却してしまい、逃した魚は本当に大きかったのかもしれません。
2015年12月期は、会社予想で、前期比で約1割の減益見込みです。

【基礎情報】2014年11月28日時点
バリューHR(6078)
・株価 1,471円
・PBR 2.36
・PER 21.73
・自己資本比率 37.0%
・配当利回り 1.02%
・最低投資額 118,200円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1.  おはようございます。数日前にちょっと高いところで購入しました。
     3年持っていれば10000円分の優待です。

     自分自身の優待+配当の基準
     10万円で購入できる株
     *配当プラス優待で3000円以上になる銘柄。
     20万円で購入できる株
     *配当プラス優待で6000円以上になる銘柄。

     きびなごさんの配当3%の基準はとても参考になります。
     
     

    返信削除
    返信
    1. 玉ちゃん様

      コメントありがとうございます!
      バリューHRは僕も保有していましたが、早まって売却してしまいました。
      後悔している銘柄の1つです。
      株式分割や株主優待の拡充があって非常に高い利回りになり、魅力が高まっていると思います。

      削除