2014年11月5日水曜日

株価に一喜一憂しない!平常心を保って投資するには?

銀行預金は低すぎるけど・・・

「銀行預金は金利が低すぎる。

 だけど、株式投資は元本保証がない。

 場合によっては、大きな損をすることもあるので嫌だ。」

そんな声をよく聞きます。


そして、僕自身も、性格的にはリスクが弱く、含み損とか嫌な性格です。


株価の値動きばかり気になる方におススメ

リスクに弱い僕でも投資を続けられるのは、株主優待と高配当株に投資をしているからです。

保有株が含み損を抱えると、そのことばかり考え、気が滅入ります。

そんな時でも、株主優待や配当金が貰えると、嬉しくなって投資を続ける勇気を貰えます。

加えて、継続性という点でも、配当金は魅力です。

株式の売買益を目的とした投資では、相場は刻一刻と変わるので、利益の再現性が期待しにくいです。

一方、配当金は業績に注意を払い銘柄を選べば、毎年貰えます。

コカ・コーラやP&Gのように50年以上連続で、配当金を増やし続けている企業もあります。


人によって向いている投資方法は違う

性格によって向いている投資は違います。

1円の損にも耐えれない人は、投資をせず、預金をすべきです。

しかし、一時的に含み損を持つのが許容できるなら、ぜひ投資をしてほしいです。

配当金や株主優待を目的に投資をすれば、株価に一喜一憂せず、今よりも、ちょっと贅沢な暮しが楽しめます。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

4 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは。ピカと申します。株初心者です。去年から始めましたがマイナスばっかりで気が滅入っていました。今日も負けました。きびなごさんのブログを読んで投資方法を長期に変えてみたいと思いました。読んで少し元気が出てきました。今後きびなごさんのブログを参考にさせてもらいたいと思います。どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ピカ様

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      僕も、最近は保有株が下落する日が多いです。
      だけど、そんななかでも、株主優待や配当金が入ると、ちょっとだけ癒されます♪
      今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします。

      削除
  2. はじめまして。HGと申します。株初心者でちょこちょことブログを拝見させていただいております。インカムゲイン目的です。長期保有で株価の変動は一切気にしない、30年ものの公社債を買ったつもりで、30年後に元本回収+αになればいいかな、というくらいの気持ちでかなりのんびり株をやっております。リターンを得るというよりはその会社に対する興味から始めたのに近いです。といいつつ、最近の株価下落で含み損がやや大きくなり、頭でわかっていてもなかなか落ち着いてできるものではないのだなあと感じつつあるところです。きびなごさんのブログには背中を押される思いです。今後も折に触れて拝読させていただきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. HG様

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      「株価ではなく価値を買っている」と言っていても、やはり株価の動きが気になるものですね~。
      一方で、株式投資は株価の変動リスクを受け入れることで、リターンを得るものです。
      また、誰もが株価変動が嫌なので、その分、債券とかよりも平均リターンが高いです。
      そういったことを自分に言い聞かせながら、僕もこれから株式投資を続けていこうと思います。
      今後とも当ブログをよろしくお願いします。

      削除