2014年12月17日水曜日

バフェット氏ですら完璧ではない!投資に失敗はつきもの♪

 

バフェット氏も失敗する・・・

世界一の投資家の名をほしいままにするバフェット氏ですが、そんなバフェット氏ですら多くの失敗をしています。

1つは、USエアウエイズを買ったこと。

思っていたような利益が全く出ることなく、撤退を余儀なくされています。

また、最近では、中国株のBYDへの投資があります。

環境面を評価して買ったようですが、思ったほど電気自動車が普及せず、株価も低迷しています。


投資で失敗を経験するのは当たり前

世界一の投資家ですら失敗するのですから、普通の人が失敗するのは当然です。

投資で大切なのは、失敗を経験しながらも、継続することです。

アベノミクスで一発儲けようとして投資を始めても、いずれ含み損を抱えてしまうこともあります。

たとえ、そうなったとしても、投資の勉強を続け、自分なりの投資スタイルを身につけ、継続することが大切です。


リーマンショックも長くは続かない

投資をしているとリーマンショックのような大暴落にあうときもあります。

しかし、そういった市場の低迷も長くは続きません。

リーマンショックから6年が経過した今、日経平均は1万8千円を回復しました。

諦めずに継続して投資を続けているだけで、大きな利益を得るチャンスでした。

株式投資は、困難を乗り越える覚悟があれば、だれでも成功することができます。

多くの失敗があったバフェット氏でも、世界一の投資家になれるのですから。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. おっしゃるとおりだと思います!
    投資には失敗がつきものなので、たとえミスっても反省すべき点は反省して、くよくよせずに切り替えた方がいいですよね。

    返信削除
  2. まつのすけ様

    コメントありがとうございます!
    僕は、投資に限らず、日常生活でも失敗だらけですが(笑)
    改善すべきところは改善しながら、これからも前向きに頑張っていこうと思います。

    返信削除