2014年12月23日火曜日

配当金が減る心配をせずに、投資できる企業とは?

 

高配当株投資の注意点!

配当金を目的に投資をする際に、心配するのは配当金が減るリスクです。

減配リスクを織り込み、株価が下がった結果、高配当に見えるだけの銘柄も紛れています。

そこで、安定した配当金を受け取るには、どういった銘柄に投資すべきでしょうか。

配当の原資は、企業の利益です。

配当の継続性があるか見極めるには、企業の利益が安定しているか見極めることが重要です。


利益が安定している企業とは?

業界ごとにみると、利益が安定するのは、生活に必需性が高い商品を扱う、ブランド力が高い企業です。

景気が悪いからといって、ご飯を食べなかったり、ティッシュを使わなかったりする人はいません。

逆に、高級時計などの嗜好品は、それがなくても生きていけるので、不景気時には支出を絞られます。

また、ブランド力が高いことも、利益の安定の点から重要です。

例えば、P&Gの洗剤と、知らない外国メーカーの洗剤では、値段が少し高くても、P&Gの洗剤を選ぶ人が多いと思います。

生活必需品では、人々は、自分がよく知っているお気に入りの商品を繰り返し購入する傾向があります。


具体的な銘柄としては?

「生活必需品を扱う」「ブランド力が高い」という条件を満たす銘柄として、コカ・コーラ、ペプシコ、P&Gなどがあります。

日本企業では、花王、ユニ・チャーム、ライオンなどになるでしょうか。

こういった企業に投資をすると、将来にわたって安定した配当金が期待できます。

夢の配当金生活に一歩近づけてくれる銘柄ですね。

もっとも、株式投資では、割安で買うということも非常に重要です。

売買時期を十分に分散して、高値掴みを避けることも、投資の成否を分けます。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿