2014年12月30日火曜日

負けない銘柄に投資するための10の基準とは!?

 

投資する銘柄を選ぶ条件を持っている人は多いと思います。

僕も、そのような基準をいくつか持っています。

そこで、今回は、僕が投資する銘柄を選ぶ際に大切にしている10の基準を紹介します。

できるだけ、こういった条件を満たした銘柄に投資をすることが、成功につながると考えています。


1.財務面で安定していること

自己資本比率が50% 又は、「現金等>有利子負債」であること


2.投資指標からみて割安であること

僕が、特に確認しているのは、次の2つです。

① PBRが1以下であること ② PERが10以下であること


3.高配当であること

配当利回りが3%以上あること


4.株主優待が貰えること

特に、日常的に利用できる使いやすい株主優待であれば高評価です。


5.業績が成長していること

増収増益が続いていれば高評価です。

少なくても、業績が横ばい以上でないと、投資をためらいます。

また、業績が伸びていても、景気敏感株は低評価です。


6.東証一部への昇格が期待できること

東証二部銘柄で株主優待がある銘柄など、昇格期待が高いと高評価です。

昇格すると、多くの場合は、株価が上昇する傾向が高いです。


7.成長余地が明確であること

成長性を評価するのは難しいですが、例えば、小売業などは分かりやすいです。

未進出の地域があれば、出店余地が大きく、今後の業績期待が高まります。


8.高ROEであること

気をつける点は、業界によっても数値の高さが違うこと。

同業他社と比較して、高ROEだと競争力が高いと考えられます。


9.既存店売上が堅調であること

小売業では、多くの企業が既存店売上の月次を公表しています。

前年比で100%以上が続いていれば高評価です。


10.連続で増配していること

僕は、配当金目的で投資をしています。

連続で増配していると、配当金で資産を雪だるまのように増やせます。

気をつけるのは、利益の範囲内で配当しているかどうかです。」


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿