2014年12月7日日曜日

2014年10大ニュース 〔株主優待編 ①〕

 

2014年も残りわずかとなってきましたね。

この時期になると、見かけるのが今年の10大ニュースです。

そこで、今回は、僕にとって大きな影響のあった株主優待に関するニュースをまとめてみました。

まずは、第10位から第6位までを紹介します。




第10位 初めてイオンラウンジを利用
イオンモールに頻繁に行くので、今年から妻がイオンの株主に。
はじめて、噂に聞いていたイオンラウンジに行ってきました。
お菓子と飲み物が無料で、ゆっくり雑誌を読めるのが魅力です。
店舗によって広さやサービスが違い、時間制限があるところも。
よくよく吟味して、お気に入りの店を決めましょう。


第9位 NISAでも株主優待銘柄が人気に
2014年というと、投資の世界では、なんといってもNISA。
そして、野村証券のCMや桐谷氏のおかげで株主優待人気が広がりました。
株主優待銘柄は、投資のきっかけにピッタリと思いますので、ぜひぜひ多くの方に投資に取り組んでもらいたいですね。


第8位 マクドナルドは業績大不振も株価は下がらず
チキン問題の影響もあり、日本マクドナルドホールディングス (2702)の業績低迷が鮮明に。
既存店が前年比で二桁台減と、常識ではありえない不振ぶり。
そして、ついに今期赤字見込みが確実に。
業績的にはどん底ですが、それでも株価は持ちこたえている状態です。
株主優待の力を改めて感じた出来事でした。


第7位 食品スーパー大手カスミを売却へ
ブログ名とは裏腹に、結構売買を繰り返している自分に日々反省しています。
今年は、お米の株主優待で有名なカスミを売却。
投資を始めた最初の頃からお付き合いがあった銘柄ですが、首都圏スーパー統合の1つになったことから、優待廃止のリスクを避けるために。


第6位 アークランドサービスが株主優待を新設
保有株の出世頭アークランドサービス(3085)が念願の優待新設。
とんかつ専門店「かつや」で利用できる食事券4,400円分が貰えます。
今年は東証一部に昇格するなど、非常に貢献してくれた銘柄となりました。


※第5位から第1位は後日掲載させていただきます。すみません。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿