2015年1月2日金曜日

2015年の投資方針を決めました!

 

控えめなスタンスで臨む

日経平均は、すでに17,000円台で、今後、上がるか、下がるか、判断が難しい状況です。

はっきり言えるのは、一時7,000円台であった時より、約2倍に上がっています。

上がった分だけ下がるリスクがあることを踏まえると、積極的な姿勢で投資をする気にはなりません。

基本的には現状維持で、本当に魅力的な銘柄があれば、少しずつ拾っていきたいです。


これまでよりも成長性を重視する

銘柄選びにあたっては、成長性を重視したいです。

これまで保有株で2倍以上に上がったハイデイ日高、アークランドサービス、ヒトコミュニケーション、ベルクなどに共通するのは、成長株であることです。

元々、リーマンショックの経験から、投資先を選ぶにあたって、財務面の安定を必須条件としてきました。

さらに、インカムゲイン目的で投資をしているので、株主優待と配当利回りを重視してきました。

これらの従来の視点に加えて、成長性も重視することで、売買益も含め、長期的に大きな利益につなげたいです。


NISA口座を開設する

恥ずかしながら、いまだにNISA口座を開設していませんでした。

今年こそは、面倒くさがらずに手続きをしようと思います。

控えめに投資に臨むつもりなので、枠を使い切るか心配です。

そんなことを言っていても、株中毒なので、すぐに色んな銘柄を買ってしまうのかもしれません。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿