2015年1月8日木曜日

ウォルマートから、配当金が入金!〔2015年1月〕

 

アメリカ株のウォルマート・ストアーズから、配当金が入金されました。

金額は、持ち株32株に対して、1,312円の配当でした。


【企業概要】

ウォルマート・ストアーズは、世界最大手の小売企業です。

世界26ヵ国に5,000店舗以上を展開し、売上高は、なんと40兆円以上です。

日本には子会社化した西友をとおして進出しています。

最近はアマゾンなどネット専業との競争が激しい反面、ガソリン価格の下落は、消費の後押しになります。

今後も、地盤の北米に加え、新興国での成長を期待したいです。


【投資指標からみた現状】

ウォルマート・ストアーズは、自己資本比率が3割台と、財務面は一般的水準です。

現在の株価は、PBRやPERから、資産面や収益面で、特に割安感はありません。

一方、配当利回りは2%台と、なかなか魅力的です。

何よりも、連続増配を続けていることも、非常に評価できます。


【アメリカ株に投資する理由】

日本は、「ものづくり大国」と言われるように、大企業の多くは製造業です。

製造業は、業績が景気の影響を受けやすく、変動しやすいです。

僕は、配当金によるインカムゲインを目的に、株式投資をしています。

そのため、業績が安定しやすい内需株を中心とした企業に投資をしています。

しかし、日本株には、世界中で事業を行い、成長を続けている企業は、まだまだ少ないです。

そこで、そういった企業の多いアメリカ株にも投資をしています。

●2015年にもらったアメリカ株の配当金の合計 1,312円
●これまでにもらったアメリカ株の配当金の累計 220,288円

●ウォルマート・ストアーズ(WMT)
 【平成27年1月7日時点】
・世界最大手の小売企業。
・株価 86.31ドル
・PBR 3.63
・PER 16.86
・配当利回り 2.23%
・自己資本比率 37.41%


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・アメリカ株 保有株一覧♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 高配当株一覧をまとめました♪
・バフェット氏 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・配当金を雪だるま式に増やす投資日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

 ★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


4 件のコメント:

  1. 株を勉強しているものです。
    いつも拝見させていただき参考にさせてもらっています。
    ひとつ質問なのですが内閣の支持率と株価は関係があるのでしょうか?
    よければ回答いただきたいです

    返信削除
  2. 割安感はないにしてもROEが21.5%もあります。
    このROEを保てれば、かなりの利益成長(配当成長)にも期待できますね。
    僕も、9日(明けの10日)は2銘柄ほど米国株からの配当が口座に入金される予定です。
    それで、また米国株を買い増して配当を膨らませる計画です。

    返信削除
    返信
    1. タカちゃん様

      いつもお世話になっております。
      ご指摘いただいたように、アメリカ株のROEは日本企業よりずっと高いので魅力的ですね。
      そして、何よりも連続増配中であることを何よりも評価しています。
      配当金で雪だるまのように資産が増えたら嬉しいですね♪

      削除
  3. つね様

    いつもありがとうございます。
    一般的に、支持率が高い長期政権の方が世の中が安定し、経済にも好影響だと思います。
    ただ、株価は様々な要因で変動します。
    支持率だけで投資を判断するのは危険です。

    返信削除