2015年1月1日木曜日

いよいよ2015年が幕開け、株式投資の目標を決めました!

 

あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします。

お正月は、ゆっくり過ごす予定ですので、記事は予約投稿させていただきました。




さて、2014年を振り返ると、世界経済は基本的に順調な1年でした。

おかげさまで、僕の保有株も好調で、大変ありがたかったです。

しかし、昨年末にかけて、原油安が極端に進み、長期化すると、産油国経済を中心に悪影響を与える兆候がでています。

これまでは、好調な市場を追い風に保有株も順調でしたが、運と実力を勘違いすることなく、日々精進していきたいです。

それでは、2015年の目標設定は次のとおりです。


■投資に関すること ⇒ 投資額1,500万円

どのような年になるか検討がつかないので、もし割安な株があれば、丁寧に拾っていくようにしたいです。
積極的に、買いに動くつもりはなく、防衛重視でいきます。

◎2014年末の資産状況
★日本株  7,065,500円 (損益+5,690,198円
★アメリカ株 6,147,339円 (損益+2,355,677円)
★ベトナム株 1,024,398円 (損益+583,289円)
★中国株 0円 (損益-30,102円)
★合計損益 +8,629,164円
※損益には、売却損益や配当金による収支も含んでいます。


■投資以外に関すること

今年も、投資以外に関することも、目標を定めてみました。
こちらの目標は、毎年ほぼ未達成ばかりですが、今年こそ頑張りたいです。
今年も、家族との時間を大切にした1年にしたいです。

(1)本を最低でも12冊は読む

投資中毒のため、読む本は、四季報など、投資関係の本ばかりです。
そこで、小説など、投資以外の本を、最低でも、毎月1冊は読むことにします。
もっとも、小説といっても、池井戸潤氏など、経済関係のものが多いですが・・・

(2)健康のため100km歩く

土日のどちらかに2km×52週で、約100km歩くことにします。
昨年は走る目標をたてましたが、まったく達成できませんでした。
今年は、初めからハードルを下げていますが、ぜひリベンジしたいです。

(3)家事のノルマを果たす

我が家は共働きのため、家事を分担してしなければなりません。
しかし、あまりできていないのが現実です。
今年こそは、平日1時間、土日2時間の家事に取り組みます。

(4)休日は積極的に外に出る

元々、出不精だったことで、この目標を設定しています。
外に出て、様々な経験をすることで、自分の糧にしたいです。
できるだけ、これまで行ったことがないところに出かけたいです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿