2015年1月12日月曜日

株式投資は上手くいく時ばかりではない!

 

最近は好相場にわいているけど・・・

アベノミクス以降の好相場で多くの儲かり話を聞きます。

個人投資家ブログのパフォーマンスを比較したこちらのサイトでも、大半の投資家が大きな利益を得ているようです。

こんなに儲かる株式投資を何故やらないのか、そんな雰囲気さえあるような気がします。


株式投資にはリスクもあることを忘れない!

しかし、少し前を振り返ると、日経平均は歴史的な低水準でした。

僕が投資を始めたのは、リーマンショックの少し前です。

投資を始めた直後に、株価は雪崩のようも崩れ落ち、僕自身も痛手を負いました。

そして、多くの投資家が市場を去りました。

投資ブログが、あれもこれも更新が止まったのも、この頃です。


リスクを受け入れる覚悟を持とう!

市場は上下するので、いつかは必ず暴落する時があります。

投資をする以上、そういった暴落から逃れるのは、非常に難しいです。

万有引力で有名なあのニュートンですら、バブルで痛手を負ったそうですから・・・

株式投資は、そのようなものと思い、リスクを受け入れる覚悟が必要です。

そういった覚悟がないと暴落時に狼狽えるだけです。

暴落をチャンスとして、下がった銘柄を淡々と拾う、そういった行動ができるよう、普段から準備をしときたいですね。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. いつも貴重なお話感謝いたします。
    考え方、投資行動等たいへん勉強させてもらってます。
    私は四季報と色々なブログを参考によさそうなものを証券会社のポートフォリオに入れていっています。
    資金がないので実際買ってはいません。
    もっと株の勉強をしたいと思っています。参考になる書籍、ブログがあったら教えてください。
    これからもよいメンターとして拝見させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. いお様

      コメントありがとうございます!
      少し前に株式投資に関するブログをまとめておりますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
      「株式投資をする人が絶対にチェックすべき12のブログ」
      http://kibinago7777.blogspot.jp/2014/12/blog-post_27.html

      削除